麦酒中心生活者のビール記録

ビールはとりあえずではない!!

「2015年 けやきひろば 春のビール祭り」に行ってきた!

スポンサーリンク

一昨日は野暮用で夕方まで上尾に。
さて、帰るとするか・・・。

東京上野ラインに乗り込み大宮を過ぎた所で・・・。

あ、けやき広場!

あぶない、あぶない。
忘れてました。




前日までは寄ろうと思っていたのですが
ランチ後でぼーっとしてたのでしょうかね・・・・。

ランチ後の満腹の腹をさすりながら突入!

さて、何杯飲めるのか・・・。

まずは、ぐるりと。

いや〜、大盛況ですね〜。

f:id:handa0428:20150525091436j:plain

皆さんそこらへんにシートをひいて、楽しそうですね〜

天気も悪くないから気持ち良いでしょうね〜


お、ココに伊勢角さん。
あっ、志賀高原さん。
AQさんも。

おっ?ノースアイランドのブースを覗くと・・・

なに?
サマークリスタルエール?

名前だけで旨そう。

頭の中では、サマーをイメージして勝手に脳内BGMをながしてみる。

真心のサマーヌード

もしくは

スチャダラのサマージャム

ん〜
悲しきかな、四十路な選曲・・・。





まぁそんなことはさておき、
サマークリスタルエールを注文すると、
「まだ、繋がってません〜」

マジっすか。

今日はお腹一杯なんだよな〜

たぶん三杯ぐらいしか呑めないよ・・・・。

それまでにつながるのかしら・・・。

さて、ワタクシはサマークリスタルエールを飲めるのか?

「2015年 けやきひろば 春のビール祭り」で頂いたビール!

と言う事で、最初に選んだのは
シェラネバダさんのブース。

ホップハンターipa / シェラネバダ


f:id:handa0428:20150525091439j:plain

良いデスよね〜、このロゴ。

なんとなく田舎くさい(失礼!)感じがかっこいいんだな〜
ハンドポンプをカッコいい!

さて、本日一杯目。
シェラネバダさんのホップハンターipa !!!

f:id:handa0428:20150525091438j:plain

あらま!
かなり爽やか。
アロマもきつ過ぎず、スタートとしてはいい感じ。

アルコール度数は6.2%。IBUは60。

IBUが60ありますが、ゴクゴクいってしましますね〜



あっという間に飲み干してしまいましたね〜
という事で、2杯目〜

やっぱり来てしまいますよね。
このブースは通り過ぎる事は出来ません。


so sexy brown / PIZZA PORT x 志賀高原


f:id:handa0428:20150525091435j:plain


定番のPale aleやHouse IPAはもちろん、
限定の「其の十」もありますね。

其の十の過去記事はこちら

頼みそうになりましたが
先週行きつけのパブで呑んだからな・・・・

で、その隣は so sexy brown 。
ブラウンエールなんですね。

しかしまた良いネーミングセンスですね〜
流石ですね。

しかもPIZZA PORT と 志賀高原のコラボだそうです。
頼まないわけにはいかないでしょう!!

PIZZA PORTさんはサンディエゴのピザ屋で、
素晴らしいビールをたくさん作ってますね。
たまにビアバーで出会う事があるかと思います。

で、このPIZZA PORTのサンディエゴのお店ですが、
ググってみるとわかるかと思いますが、是非行ってみたいお店ですね〜。
もちろんビールは美味そうだし、当然ピザも美味そう。

ご興味のある方はHPへ
↓↓↓↓↓↓
Pizza Port ‹ Tasty Grub & Grog



さて実飲!!!


f:id:handa0428:20150525091437j:plain


これでアルコール度数は5.5%。

えっ、マジですか?
なんか結構酔うんですが・・・。

このPIZZA PORTについてワタクシの印象としては、
「ザ・西海岸」って感じのビールを作っているイメージですが、
今回頂いたブラウンエールはガッチリっブラウンエールって感じですね。

ていうか、口当たりはインペリアルですわ。

コレはイイですよ〜
こい〜い奴ですね。

酔うわ〜

流石の志賀高原
まいりました!!



と言う事で、なんと2杯で終了!

まさに、ヘタレです。


サマークリスタルエールってどんなビールだったんだろう・・・。
後ろ髪を引かれながら帰宅しました。

「2015年 けやきひろば 春のビール祭り」の感想!

それにしても、凄い賑わいでした。
毎年行ってますが、
年々人が多くなりますね〜

クラフトビールを取り巻く環境が活性化されるのは大いに結構だと思います。

しかし皆さん、飲み過ぎではありませんか?

四人テーブルの上にプラカップか20個ぐらい重なってたりして、
結構泥酔してたりのお客さんチラホラいましたしね。

一杯の提供が100mlぐらいだったら、イロイロ楽しめるんだけどな〜
例えばNippon Craft Beer Festivalのようなサイズで提供していただけたら
たくさん色々な種類を楽しめると思いますね〜

みんなグダグダに酔っ払わないと思うしな〜


今回ご紹介したビールにご興味を持っていただけたら
こちらもお試しあれ〜