麦酒中心生活者のビール記録

ビールはとりあえずではない!!

ブリュードッグ・パンク IPA 【 UK / IPA 】

スポンサーリンク

なにをいまさら・・・・

と思う方もいるかと思いますが、
やっぱり好きっすよね、パンクIPA

という事で、今回はド定番のこのビールです!




http://instagram.com/p/w5-jLxCkKs/
Instagram

ブリュードッグ・パンク IPA の概略!

エールビールにココから入った人も多いかと思います!
定番中の定番
ブリュードッグ・パンク IPAの登場です!

ブリュードッグ

2007年に立ち上げて
世界でも有数の人気マイクロブルワリーとなったブリュードッグ。
気概のあるビールをたくさん発表してます。

ホントに少量しか出回らないものもたくさんありますね。
ちょっと目を離すと
山ほど出てますから
マニアは大変です!

場所はスコットランドの北東部です。
スコットランド産のモルトをふんだんに使用するのが
ココのこだわり。

そしてこの創設者、ジェームズ・ワットさんは
元弁護士。
なんと若干24歳で創業してます!
すごいですね〜

そしてドンドン会社を成長させ
なんとスコットランドの起業家に対する賞である
スコットランド・リーダシップ・アワード2011とかを受賞してしまってます。
すごいですね〜

ブリュードッグ・パンク IPAのお味!

色。
どちらかというと
ゴールデンエールな感じです。
多少、色が薄いので気を抜いていると
ヒドイ目に遭います!!

そして、香り。
フルーティーです。
もの凄く強く、そして爽やかなグレープフルーツを彷彿させる香りが
鼻孔を襲ってきます!
これが大量のホップをドライホッピングしたアロマですね。

彼らはこのように
ホップの魅力を最大限に引き出してくれるんです。
ホップの魔術師というあだ名は
ダテではありません!

こいつがやみつきになるんですよね〜

そして強烈な苦みがきます。
しかし飲み口がドライなので
スーっと消えてしまいます!

しかし柑橘系の余韻はまだまだ続きます。

苦みと甘さが
素晴らしいバランスです!

パンク IPAの寸評!

アメリカンIPAと比べると
ボディがミディアムですから、
IPA初心者でも、非常に呑みやすいと思います。

世界中が夢中になるIPAです!
まだ呑んだことのない方は
是非お試しを!!!

ブリュードッグ・パンク IPAのデータ!

銘柄名 パンク IPA
ブルワリー ブリュードッグ
area UK
TYPE IPA
RateBeer 98
IBU 35
ALC (%) 5.6%
HP http://www.brewdog.com

ブリュードッグのオススメ!

デットポニーペールエールとパンクIPAを飲み比べることができるこのセットはお得だな〜