麦酒中心生活者のビール記録

ビールはとりあえずではない!!

Anchor Brewing / オールドフォグフォーン Old Foghorn Ale 【 USA / Ale 】

スポンサーリンク

http://instagram.com/p/vM02aTikMs/

アンカー オールドフォグホーン の概略!

今回は珍しくバーレーワインです。

本当のところはアンカー社について触れておきたいのですが
それほど飲む機会のないバーレーワインの方を掘り下げてみましょう。

バーレーワインとは

基本的な作り方はエールで、アルコール度数が8〜12%と非常に高いのが特徴ですね。
分かりやすい言い方で、「ワインと同じくらいの強さ」のお酒をブドウからではなく麦から作ったものが、バーレーワインという事です。

一応Wikipedia好きの人はこちらをどうぞ
バーレーワイン - Wikipedia


そしてこのバーレーワインの楽しみ方として
ワインと同じようにエイジングもできる所なんでしょうね〜


日本の醸造所でも色々でてますよ〜
その中でも、サンクトガーレンのel Diabloあたりが有名でしょうね。
アレも美味しいんだよな〜

ご興味のある方は
↓↓↓
サンクトガーレン

公式は予約が一杯のようですので
現在(11月10日です!!)まだ購入できるのは
↓↓
通常の2.5倍の甘さと、4倍の苦さをもつビール【2014年 限定生産】メーカー7000本限定! ボジョレ...


アンカー オールドフォグホーンのお味!

まず、注意事項があります。
ゴクゴク飲むの物ではありません。
トンデモないことになります。

まず、香り。
まず強烈に甘酸っぱい感じ?
IPA好きにしてみたら、強烈すぎるフルーティーさです。

一口、口に含みますと
口の中がなんかダラリとした感じになって
今、ハイアルコールのビールを飲んでいるんだな〜と実感させられます。

その後にナッティーな感じやら果実系の甘さを感じさせられ
最後の最後にググッと苦みがきます。

最初から最後まで濃厚な感じを楽しめますが、
しつこく口の中に残っているわけではありません。
意外とスーとなくなっていきます。

良くできてますね〜

アンカー オールドフォグホーンの寸評!

さすが「ビール界のコニャック」といわれるビールですね。
非常に美味しかったです。

ただ、食事に合わせるのは難しいかもしれません。
デザート感覚だったりでゆっくり頂くと
非常に楽しめるのではないかと思います〜


ご興味のある方は楽天で~
↓↓↓↓
アンカー オールド フォグホーン
酒のやまいち

アンカー・オールド・フォグホーンのデータ!

銘柄名 オールドフォグフォーン Old Foghorn Ale
ブルワリー Anchor Brewing Co.
area USA
TYPE Barley Wine
RateBeer 99
IBU 91
ALC (%) 8.9%
HP http://www.anchorbrewing.com