麦酒中心生活者のビール記録

ビールはとりあえずではない!!

箕面ビール ピルスナー(父の日限定ラベル) 【 JAPAN / PILSNER 】

スポンサーリンク

http://instagram.com/p/tKXe4wCkCK/

箕面ビール ピルスナー(父の日限定ラベル)とは

このラベル、かわいいでしょ〜
という事で、今年発売になった
箕面ビールの「父の日限定ラベル」です!!

今年の父の日には
うちの父と義父にプレゼントしました!!
当然、味の好みなど気にせずにあげました。

結果ですが、
あまりクラフトビールになじみのない父達には
ちょいと苦みが強かったようです。
あと、アルコールも5%ぐらいありますから、
結構酔っ払ってしまったようです。。。


さてこのビールは、
実は箕面ビールの PILSNERと中身は一緒です。

ですからスッキリした味わいはもちろん
結構モルティーです。

で、このビールの特徴は
ボヘミアンスタイル」というヤツです。

ボヘミアンスタイルって?

ピルスナーというと
日本でなじみがあるのは「ジャーマンスタイル」というヤツです・
これを日本独自に発展させていったのが
いわゆるドライビールなどです。


日本ビアジャーナリスト協会のHPによると
ボヘミアンスタイルとは
「ピルスナー」 | 日本ビアジャーナリスト協会

ボヘミアンピルスナー」
色は淡い金色から濃く焼けた金色、
なかには明るい琥珀色に近いものもある。
ノーブルホップトモルトのバランスがとれているため苦味を強く感じない。
バタースコッチのようなダイアセチルやスイートコーンのようなDMSは
ごく微量ならばアクセントとしてあってもオフフレーバーとはみなされない。
ボディはミディアム。

ボヘミアンスタイルの好例として日本で入手可能なドイツ銘柄:ピルスナー・ウルケル


だそうです。

要するにジャーマンスタイルよりもボヘミアンスタイルの方が
モルト感が高く、ボディが違う。」
というところで良いのかと思います。

さらに知りたい人は
ビールコラム【ボヘミアンピルスナー】|ビール醸造所・BAY BREWING YOKOHAMA

を見て頂けたら
ホント詳しくのっております!!

by カエレバ


銘柄名 ピルスナー
ブルワリー 箕面
area JAPAN
TYPE PILSNER
RateBeer 49
IBU 不明
ALC (%) 5.0%
HP http://www.minoh-beer.jp