麦酒中心生活者のビール記録

ビールはとりあえずではない!!

志賀高原 WHITE! 【 JAPAN / Saison 】

スポンサーリンク

http://instagram.com/p/scF7buikMv/
志賀高原さま。WHITE!

志賀高原 WHITE! 概略

これから数回は
先日goodbeerさんで購入した
期間限定もしくは新発売シリーズからお送りいたします!!

今回は
志賀高原
WHITE!

完全に夏に呑もう!っていった主旨のビールでしょう。

これは、以前限定で出ていたEVEN PRIME White IPAとは違うものです。

志賀高原醸造責任者さまのブログから 引用します
 ↓↓
ゆるブル WHITE!、発売開始です!

お待たせしました、

WHITE! 発売開始です!

先日も書きましたが、ベルジャンホワイトをイメージしてつくった新作です。

といっても、通常つかわれるコリアンダーとか、オレンジピールはつかってません。

かわりにつかったのは、例の菖蒲(しょうぶ)と、ホップ。

菖蒲は、"SHOUBU" の Miyama Blonde 同様、仕込当日に収穫した野生のもの。

ちょっと生姜とかをも連想させるスパイシーさなのですが、そこにほんのり菖蒲ならではの甘い香りが。

ただ、全体のバランスを崩さないように気をつけたつもりなので、その香りが支配的というわけでもないかと思います。

アルコール度数は4.5%。

酵母も、ベルジャンホワイトではなく、セゾン。

ですから、いまの流行り的には「セッション・セゾン」とか呼んだ方が売れるのかもしれませんが、今回のイメージのもとが「ホワイト」なので、この名前にしました。

ホップの苦みの数値的には、志賀高原ビール史上最低。

でも、アロマホップとしては、いつもとかわらないくらいたっぷりつかってます。

だそうです。
菖蒲というところが、志賀高原さんぽさなんでしょう。

志賀高原 WHITE! 実飲!

アルコール度数のそれほど高くないので
ゴクゴクいってしまいます。

基本的に香りはそれほどパンチが効いているわけではないです。
口当たりもスムーズ、ふわっと苦みが来る程度。
それも気持ち良いぐらいで、さ〜と引いてしまう。
素晴らしいバランスですね〜

次はいつ呑めるのでしょうか〜


銘柄名 志賀高原 WHITE!
area JAPAN
TYPE Saison
RateBeer 不明
IBU 不明
ALC (%) 4.5%
HP [ goodbeer ]