麦酒中心生活者のビール記録

ビールはとりあえずではない!!

白雪長寿蔵スノーブロンシュ 【 Japan / Belgian White Ale】

スポンサーリンク

http://instagram.com/p/pfNhlvCkNP/

Instagram

 

西酒造 とは

兵庫県伊丹市にある小西酒造が手がけているホワイトビールです。

西酒造とは

「山は富士 酒は白雪」

で有名なあの小西酒造です。

HPによると

1985年に伊丹市とベルギーのハルセット市が姉妹都市として
調印されたのをきっかけに入荷販売を始めたベルギービール。
そしてそのベルギービールの伝統技術×小西の醸造技術が生み出した
最高峰の地ビール「白雪ビール」。

とありますね。

そして、こういうのも非常にうれしいんですよね。

白雪 長寿蔵ブルワリーレストラン

近いうちに、行ってみたいものです。

 

で、今回頂いたのは

「白雪長寿蔵スノーブロンシュ」

非常に美味しい、白ビール です。

 

と、いっても白ビールって色々あるんですよね。

ちょっとササッと説明できませんでしたのでググってみました。

基本は ベルジャンスタイルホワイト とヴァイツェン

産地はベルジャンスタイルホワイトはベルギーヴァイツェンがドイツ。

ベルジャンスタイルホワイトはコリアンダーオレンジピールなどで風味をつける。そして大麦麦芽麦芽化していない小麦。

ヴァイツェンは大麦麦芽と小麦麦芽で作られ、50%以上の小麦麦芽を使用している。

そしてベルジャンスタイルホワイトの特徴は、クリーミーな味わいで、ホップフレーバーはとても弱いか感じ取れません。ほのかな酸味が爽やかです。

大きなくくりはこんな感じです。

もっと知りたいかたは 白ビール - Wikipedia とかホワイトビール:ベルギービールJapan とかを見て下さい。

 

白ビールの説明は良いとして、

まず、パッケージが綺麗ですよね〜

なんかおっしゃれ〜な感じしますね!

 

白雪長寿蔵スノーブロンシュ 実飲!

 

肝心のお味ですが、

このビールは、非常に飲み口が華やかで、ほどほどの甘みが心地良いですよ。

良くできたビールだと思います。

 

女子には非常に好まれるでしょう。

私はがっちり苦いIPAを飲んだ後にやりたくなりますね。

要するに2杯目かデザート感覚で〆にもっていくか。

もしくはIPAのチェイサー(贅沢!)なんていかがでしょう。

場面としては、デートでビアパブなんて行ってしまったときには

こいつがあると、名前もカワイイし重宝しますね!!!

 

銘柄名

白雪長寿蔵スノーブロンシュ 

area Japan
TYPE Belgian White Ale
RateBeer  
IBU

34 

ALC (%) 5.5
PR