麦酒中心生活者のビール記録

ビールはとりあえずではない!!

遠野麦酒 ズモナビール アルト 【 JAPAN / ALT 】

スポンサーリンク

http://instagram.com/p/o4VPhlCkCe/

Instagram

 

遠野ビール とは

遠野ビールを調べてみると

「私たち「遠野麦酒」は「約200年続いた酒造りの伝統と南部杜氏の技術」を生かしながらも、ビール造りには初心者であることを常に忘れずにビールを造っております。」

とHPに書いてあるとおり、古い造り酒屋さんが作っているビールなんですね。

そしてはじめて知ったのですが、遠野市って日本のホップのN0.1生産地なんですね!

へ~

というか、岩手県でホップを生産している事をはじめて知りました。長野かと思ってましたよ。

 

そして、「ズモナ」という聞き慣れない単語・・・。

ちょっとググってみますと、

遠野バーチャルモール遠野ほっとねっと商店街のZUMONA BEERのページを見ると

「ZUMONA」という名前は、昔話の「むかしむかしあったずもな」の「ずもな」からきております。

全然分かりません・・・・。

 また遠野市は東北で1番のわさびの産地。

わさびエールというのもあるようですね。

要するに、水が綺麗なところなんですね。

 

遠野麦酒 ズモナビール アルト 実飲!

肝心のビールはというと、

グラスに注ぐと、少しこげ茶色が特徴ですね。

お味ですが、甘みを感じるんだけど、サーと口の中から消える。

スッキリした後味ですね。

もうちょっと、ヘビーボディよりでもいいような気もしますが、

普段使いのアルトとしては十分なおいしさですね~

 

しかし、通常アルトの瓶詰めは味がかなり落ちることもあるようですが、これはなかなかだと思いますよ。

でもできれば樽で飲みたいな~

 

と思ったら、ズモナハウスTANTO TANTO というお店があるんですね。

遠野市に行く機会があったらぜひ行きたい!!

 

銘柄名

遠野麦酒

ZUMONAビール アルト

area Japan
TYPE Alt
RateBeer  
IBU  
ALC (%) 5.0
PR