麦酒中心生活者のビール記録

ビールはとりあえずではない!!

Indian Summer Saison / 志賀高原 インディアン サマー セゾン 【 USA / IPA 】

スポンサーリンク

f:id:handa0428:20140521152017j:plain

 

記念すべき第一回目。

 

国内のブルワリーが好きかと聞かれたら、

 

私はまず玉村さんが頭に浮かびます。

 

その中でも何が好き?と聞かれたら、間違いなくこれを選びます。

 

志賀高原 インディアン サマー セゾン

 

いわゆるセゾンです。

 

セゾンとは・・・・・

セゾンとは、

夏の暑い日や、農家の人が収穫作業で渇いたの喉を

潤すために好んで呑んでいたといわれているヤツです。

 

とはいえ、昔は水を飲んでいたら

間違えなくお腹をこわすと言われていたようですから、

これを飲んでいたとも言われてます。

 

とはいえ、今どきそんな事は無いわけで、名前だけ残っているのが現状です。

 

正確には、

「ペールからアンバーな水色の5~6%の上面発酵ビールで、

ビール名に「セゾン」の名を冠するビールをセゾン・ビールとする。」

だそうです。

 

ですから、今となってはビールのタイプを指すものだそうなので、

一年中呑めるわけです。

 

ここら辺の記事は

日本ビアジャーナリスト協会様のページを見ると

詳しくご説明頂いております。

 

勉強になります!

参考ページ:

セゾンビール | 日本ビアジャーナリスト協会

 

インディアン サマー セゾンという名前もかなりおしゃれですよね。

インディアンサマーは英語、セゾンはフランス語。

 

インディアン サマー セゾンのお味!!

お味は、セゾンだけれどもしっかりとしたホップ感が有り、

柑橘系の香が鼻を抜ける。

IPA好きの私としては、抜群のバランスで大好きです!

 

IBUは50程度だそうです。

しかしちゃんと苦みを感じられるのって凄いんではないでしょうか。

 

晴れた日の夕方なんて、最高な麦酒です!

 

のんびりと、日が沈むのを見ながら

飲むなんて本当の贅沢なんではないでしょうか!